スタイリストとイメージコンサルタント

福岡にてイメージコンサルタントをしております。中島愛です。

先日スタイリストさんとお話をさせていただく機会があり、

スタイリストとイメージコンサルタントとの違いを私なりに考えてみました。

スタイリストさんといえば

『ファッションの専門家』

テレビや雑誌などでお仕事をされている

とってもセンスのある方!というイメージ。

個人向けのスタイリストさんもいらっしゃいます。

スタイリストさんのお仕事は私のイメージも含みます。

かたやイメージコンサルタントですが

こちらは私の体感としては本当に幅広く活動は多岐にわたります。

診断のみをされている方もいらっしゃれば

文字どうり起業家さんなどのブランディングや

イメージ戦略を立てられる方もいらっしゃいます。

スタイリストさんってセンスの塊って感じ!

(イメージ)

私はもともとファッションの業界で働いていたわけでもないので

スタイリストさんと聞くとまず、

え!かっこいい!となったわけですが

おそらくこのブログを読んでくださる中には

やってること一緒じゃないの?と思ってくださる方がいらっしゃると思うので

簡単にイメージコンサルタントという仕事についてお伝えしていきます。

昨今イメージコンサルタントと言いますと

カラー診断・骨格診断・顔タイプ診断をする人のようなイメージもありますが

(私も自己紹介で分かりやすく、そのように伝えることもあります)

診断が人気なのは言うまでもありません。(当サロン1番人気はこちら)

https://supple-andlove.com/total/

もともとはその方の印象アップ・イメージを理想に近づけるお仕事です。

診断をベースにお話させていただくことが多いので

診断屋さんのようなイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが

あくまでも診断結果はそのベースに過ぎず、

その方のなりたい姿イメージがとても大切なのです。

私がカウンセリング時にお仕事やどんなふうに見られたいか?

などをヒアリングするのはそのためです。

診断の際に診断が聞きたいのにどうなりたいか

どう見られたいかを重視された…という残念そうなお声もネット上で見かけますが

それがイメージコンサルタントとして

お客様の魅力アップのために必要不可欠であると思います。

イメージコンサルタントの強み

診断結果はベースに過ぎないとお伝えしましたが

診断をベースにイメージをお伝えできるのはイメージコンサルタントとしての強みでもあります。

ここがスタイリストさんとの一番大きな違いであるとも言えます。

診断結果をもとにお客様のイメージをお伝えし

得意な色や形・素材をお伝えしますので、

そこからご自身でお洋服やコスメを選んでいただけるのは一つのゴールです。

診断して終わりじゃ勿体ない!

診断後にショッピング同行や

ドレスフィッティングなどのお申し込みもいただいております。

診断して終わりは本当に勿体ない・・

診断をベースにお客さががご自身を理解していただくことはスタートに過ぎず

そこから共になりたい未来に向けて伴走させていただくことが

私たちイメージコンサルタントの使命ではないかと考えます。

もちろん普通に生きていると

『イメージアップと言われても…』という感じかもしれませんが

例えば成人式・就活・婚活・結婚式などなどの転機のタイミングや

歳を重ねて今まで似合っていたはずのものが似合わなくなった

メイクが分からなくなった…というタイミングでもぜひご相談いただければと思います。

現時点でアフターフォローは無期限としておりますので

困った時に思い出していただけると幸いです。

スタイリストとイメージコンサルタントの違いについて書かせていただきましたが

改めてイメージコンサルタントとは何か

お伝えできるいい機会になったのではないかと思います。

では、また。

当サロンの口コミはこちら

https://stylesearch.jp/salon/0138/review.php

上部へスクロール